夏休み特別企画 親子陶芸!

CATEGORY:

皆様こんにちは。本格的に夏になってきましたね。

都心に比べると三浦は涼しい気がします。

 

 

今回は夏休み特別企画「なつやすみ親子陶芸」の制作工程を載せていこうと思います!

一見すると絵付けのように見えますが、色付きの粘土を埋め込んで作る張り絵感覚の楽しい講座です。

 

 

まず、土台となる粘土を伸ばします。このグレーの粘土は焼きあがると白色になります。

次に、色付きの粘土を細く伸ばしたりカッター等で切ったりして模様を作っていきます。

この粘土は焼きあがると鮮やかな黄色や水色になります。

作った模様を土台の上に乗せて・・・

一番最初に粘土を伸ばした時と同じ方法で、土台の粘土の中に色粘土を埋め込みます。

それを型に添わせて・・・

お皿が出来上がりました!ここまでの作業をお客様に体験していただきます。

その後乾燥、素焼き、釉薬掛けを経て、

 

本焼きで完成です!

 

 

小さなお子様は親子で。大人の方でも受講可能です。絵を描くのが苦手な方でも楽しんで頂けると思います。

 

色が薄くなったり滲んだりせずはっきり出るのがこの技法の魅力の一つで、今回はピンク、黄色、水色の三色の粘土をご用意しています。最終的に器にしなくても一枚の絵のようにプレートのままでもかまいません。

 

期間は7月20日(土)から8月31日(土)です。制作から焼き上がりまで一か月程かかりますので夏休みの宿題にされる方は7月31日(水)までの受講をお願いします。

 

 

そして!親子陶芸とレストランをご利用の方にはドルチェのサービス券をプレゼント!

夏の風工房に一日のんびりしにいらしてください^^

 

 

陶芸スタッフ 土橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップに戻る