新年を彩るガラスのオブジェ♪

CATEGORY:

皆様こんにちは!ガラススタジオです。

先週の風フェスにご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

幸い、お天気にも恵まれ、12月とは思えない暖かな陽気の中、大成功に終わりました。

私達ガラススタッフは、たこ焼きと豚汁を提供させていただきました!

来年も風工房スタッフ一同で風フェスを盛り上げていきますので、

皆さま楽しみにしていてくださいね!

さて、今回は年始を彩る素敵な置き物の作り方を紹介します。

まずは、鏡餅!!

blog201612-1

 

こちらは、白いパウダー状の色ガラスをガラスにつけて吹いていきます。ほど良い大きさになったら、道具(ジャック)を使って

くびれをいれ、お餅が二段に重なっているように作ります。あとは底を作り、底の中心に「ポンテ」という名前の違う竿に本体を移します。

てっぺんの部分を綺麗に整えて、橙を付けたら完成です。橙を付けると一気に鏡もちになりますね~^^

blog201612-2

もう一つの素敵なオブジェは来年の干支である鳥です。こちらは、空気を入れずにガラスの塊で作っていきます。

この塊のまま成形する技法を「ソリッドワーク」といいます。1回目のガラスに色を付けて、もう一度ガラスを撒いて、

鳥の形に整えていきます。羽やトサカをつけて、細い色ガラス棒で熔かしながら顔を描いたら完成です。ひよこも同じ方法で作れます。^^

 

blog201612-3

その他にもお正月を盛り上げる様々な商品をご用意しております。

お正月は素敵なガラスのオブジェでお部屋を彩ってみませんか?

スタッフ一同お待ちしております!

 

ガラススタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 


トップに戻る