【陶芸教室】会員様コース・作陶風景のご紹介です。

CATEGORY:

皆さま、こんにちは。陶芸教室です。

 

今回は会員様が体験できるコースの、作陶工程の一部をご紹介いたします。

 

陶芸教室では「1DAY体験教室」の他に、自由に作陶ができる会員様のコースをご用意しています。

「1DAY体験教室」では、成形のみの工程を体験出来ます。焼き上げる作品は基本1点のみですが、

会員様のコースでは お好きな粘土や釉薬をお選びいただき、「成形→削り→絵付け→施釉」までのすべての工程をお楽しみ頂けます。

こだわりの作品を、数をそろえて作ることも出来ます。

 

今日 ご紹介する会員様は、「成形→素焼き」が終わり、釉薬(ゆうやく)を施す工程の日でした。

800度で8時間程焼いた素焼の状態の陶器を、まずはスポンジで水拭きしていきます。

SONY DSC

丁寧に一つ一つスポンジでふき、底の部分に釉薬がかからないよう 撥水剤を塗り、施釉の準備完了です。

SONY DSC

この作品は、会員様ご自身で切り抜かれた型紙の上から化粧土でステンシルをほどこした カレーの器です。

手づくりのお皿で食卓を囲むことをイメージして制作されていました。

SONY DSC

釉薬を施してから仕上げ処理をした後、本焼きを1230度で12時間ほど焼き上げます。

ステンシルで今後も色々なシリーズの作品が出来上がるのが楽しみです。

 

続いては会員様コースで、6才の女の子のお子様が制作されている「手のりびな」の絵付けの様子です。

素焼きが終わった ひな人形に、どのような色が良いか考えながら陶芸の絵の具で色をぬっていきます。

SONY DSC

期間限定講座の 手のりびなを参考に…

家族5人がそろった「手のりびな」が良い、とのアイディアで、かわいらしい家族びな になりました。

SONY DSC

お父さん、お母さん、三人姉妹の皆さまです。家族の顔を思い浮かべながら心を込めて作っていらっしゃいました。

**通常、期間限定の「手のりびな」の講座では「おだいり様・おひな様・台・屏風・桜」をお作りいただけます。**

SONY DSC

焼き上がりが楽しみですね。

また、会員様の入会も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

風工房 10:00~17:00

TEL 046-874-5617

 

陶芸教室


トップに戻る